徳島 らーめん工房 りょう花 徳島川内店 鶏塩ラーメン

ラーメン

 

徳島出張のランチでラーメン。

徳島といえばご当地ラーメンとして『徳島ラーメン』が有名ですが、今日は国道11号線沿いにある「りょう花」を訪問。

12時を過ぎると行列するとのことで、11時半ごろに訪問して少し早めのランチタイム。

鶏と塩ラーメンがメインとのことで、鶏塩ラーメン、鶏白湯ラーメン、つけ麺、すだちラーメンのメニューの中から鶏塩ラーメンを注文。

こういうときには具沢山を選ぶのを基本としている。いや、普通のシンプルなラーメンこそ店が出そうとしている自信作なのだ、という考え方もあるのだろう。

が、なんとなく、特に地方で次にいつ来るか分からない店のときは、その店が持っているフルスペックを味わいたくなってしまうのである。

さて、そんなこんなで楽しみに待っていると、具沢山のラーメンが到着。

到着したラーメンは表面に軽く脂が乗っているが澄んだスープに細麺。そして、特長的なすだちと梅干しのトッピング。

スープは見た目通りの透き通った味。ああ、塩ラーメンの基本にして最終型の一つとも言えそうな雑味のない味。

後半、そこにすだちと梅干しの味が入ってきて、少し飽きかかってきた味に変化を。さっぱり飲みやすい塩ラーメンのスープにパンチが効く感じが美味しい。

ああ、この塩ラーメンはまた来たい。

ごちそうさまでした。早く徳島出張が来て欲しい。

 

らーめん工房 りょう花 徳島川内店

〒770-0000 徳島県徳島市川内町大松大松331−1

088-665-3694

らーめん工房 りょう花 川内店
★★★★☆ · ラーメン屋 · 大松大松331−1
タイトルとURLをコピーしました