【プロスピA】対決カーニバルを自然回復で攻略~無課金純正覇王への道【イベント】

プロスピAのイベント、対決カーニバルを無課金自然回復のみで累積報酬まで理論上で獲得可能か。

結論としては、自然回復だけでも期限2日前で完了し、追加報酬のランダムボックスを何個も獲得可能だった。

スポンサーリンク

対決カーニバルの仕組み

対決カーニバルの手順

  1. Vロードを実施
  2. 対決選手が現れる
  3. 対決コストを消費して対決
  4. ポイント報酬を獲得

対決選手はS、A、Bランクがランダムに出現し、Sランクを倒した方が獲得ポイントが多い。Vロードが高レベルな方が高ランク対決選手が出やすい。

対決は投手編と打者編に分かれ、選抜されたメンバーを操作。また、各対決でボーナスポイントを獲得できる条件も出され、クリアするとボーナスポイントが加算される。

選手との対決に勝利すると、たまに強敵が出現する。倒すと高ポイントを獲得できるがリアルスピードなので難易度が高い。

対決に勝利すると、カーニバルポイントが増え、カーニバルタイム突入の確率が上昇する。カーニバルタイムの20分間は高ランク対決選手や強敵が出現しやすくなる。

対決カーニバルを自然回復で行けるか計算

対決カーニバルで登場する相手ランクのおおよそのポイント

  • Sランク;560
  • Aランク;420
  • Bランク;310

だが、各ランクの対決で各50ポイントのボーナスポイントをほぼ確実に獲得できるので加算する。

  • Sランク;610
  • Aランク;470
  • Bランク;360

Vロードをレベル5で特訓用素材を育成しながらやっていると、5人のうち

  • Sランク;1人
  • Aランク;3人
  • Bランク;1人

くらいの割合で出現する。もちろん、5人ともBランクということもあれば、Sランクが3人ということもある。ならすとこんな感じかな、という雰囲気。

この比率で考えて、100エナジー5試合で獲得するポイントは、

610 * 1 + 470 * 3 + 360 * 1 = 2,380

一日20試合とすると、

9,520ポイント

七日間だと

66,640

となる。累積報酬の120,000ポイントまで全然足りない。半分しかない。自然回復だけでは無理な感じか。

強敵が出場するとベース1,800ポイント+ボーナス200ポイントの計2,000ポイント獲得できる。

単純に30人ほど強敵を倒すと60,000ポイント。全部で140人対決するうち、30人が強敵で110人が普通の人という計算である。

理屈上4人と対決して1人強敵が出ると30人行ける。

あとは運あるのみ。

対決カーニバルの効率的な進め方

カーニバルタイムに突入すると高ランク対決選手や強敵が出現しやすくなり、高ポイントを獲得できることになる。つまり、カーニバルタイム中にVロードの試合と対決を行うのが効率的な戦略である。

では、カーニバルタイムを最大限に活用するためには、どうすればいいか。

カーニバルタイムは対決で勝利すると発生確率が少しずつ上がり、そのときに発生するかどうかが決まる。つまり、対決一試合毎にカーニバルタイムに突入するかどうか判定がある。

カーニバルタイムに突入しても、Vロードを回るエナジーもなく、対決コストもゼロであれば、むなしくカーニバルタイムの20分が過ぎて無駄にしてしまう。

なので最大効率化した戦略としては、

  1. エナジーを100まで貯める
  2. Vロードを一試合する
  3. 出た選手で対決する
  4. カーニバルタイムに突入したらVロードを進める
  5. カーニバルタイムにならない場合エナジーを100まで貯める

カーニバルタイム中いかに試合数をこなせるかを優先する作戦である。

ただ、これは1時間毎に試合を行い、カーニバルタイムに入らなければまた1時間後に試合をする、というのを繰り返す修行のような状態になる。

常にスマホを触れる状態にある日ならいいが、普通に仕事している平日の会社員には無理な話である。

となると、100エナジーを貯めてVロードを回って対決する形になるのだが、もう単純にVロードを5試合して対決相手を溜めて、ポイントの高い順に戦うのが楽である。

途中で強敵が出現したら強敵を倒す。

悩むのは、5人目の対決後に強敵が出現したときである。イベントコストがないので対決するならエナジー消費が必要だが、エナジー消費はもったいないと考えるか、エナジー消費しても2,000ポイントは大きいのでサクサク進めるか。

ここは個人の考え方がでるところであろう。

実践結果とまとめ

今回は100エナジー貯めてVロードの試合を実施。対決で溜めた5人をポイントが高い順に撃破。イベントコストなしの状態で強敵が出たときはエナジー消費で対決する。

これで5日目で累積報酬の12万ポイントを達成。

累積報酬で60エナジー獲得できるうえ、パネルアタックでも20エナジー近くは取れたので通算すれば大幅にエナジー消費は黒字だった。

事前の計算よりもかなり早く終わった。カーニバルタイムの発生率が高かったのかもしれない。次回は細かく計測してみたい。

どうやらこのイベントは強敵がどれくらい出現するかで決まりそうである。

作戦は立ててみたが、これだけ期限より早く終わるのであれば、難しく考える必要はなさそうだ。気楽にやれるイベントである。

なお、12万ポイント後は3000ポイント毎にランダムボックスが引けるが、Aランク契約書は見ることがなかった。残念…

タイトルとURLをコピーしました