【プロスピA】俺の球場飯~無課金純正向け自然回復で攻略【イベント】

プロスピAのイベント『俺の球場飯』を無課金者が自然回復のみで累積報酬まで獲得できるか挑戦したメモ。

結論としては7日のイベントを5日間で累積報酬を獲得してクリアできた。もちろん自然回復のみである。

Sランク契約書やSランク特訓コーチを自然回復のみで獲得できる良イベントの一つである。

もっと効率的な方法もあるかもしれないが、今回のプレイメモ。

スポンサーリンク

全試合自操作

試合の活躍によって得られる素材数が変わるので、自操作の方が一試合当たりの獲得素材数が多くなる確率が高い。

Vロード同様に活躍ポイントが700を超えると最大ボーナスになる。なので、2回目の出番で700に達成したら、3回目の出番はスキップ。700を超えたポイント分の持越しや累積ポイント制度がないため。

育成オーダーで

対戦相手のスピリッツはこちらのスピリッツより必ず低い

そのため、Bランク中心の特訓素材育成オーダーで行って問題なかった。育成もできて一石二鳥。ただ、活躍報酬が大事になるイベントのため、打ちやすいSランクで揃えるのも手。

対戦相手を選ぶ優先順位

  1. 〇〇マッチ
  2. 主食の炭水化物系(白米、パン、麺)
  3. スピリッツが低い

「スポンサーマッチ」などの〇〇マッチが出たら最優先で対戦する。素材数が2倍になったりレア度が向上するため。

ほとんどの料理は主食の炭水化物が含まれる(炭水化物なしの組み合わせ飯もあるが少数)ため、炭水化物を多めに獲得しておけば終盤まで食材が余ることなく効率的に作れるので主食を選ぶ。

〇〇マッチも主食もない場合は、一番スピリッツが低い相手を選ぶ。活躍報酬を多く取れた方がよいためである。対戦相手が掲げている素材以外のものも勝てばもらえるので、意識しすぎは不要。

コラボ選手は未成長選手優先

コラボ選手はまだレベルマックスになっていない選手から優先して選択。コラボ成功でもらえる経験値がおいしい。

コラボ大成功すると特訓や特殊能力も獲得できる。コラボ選手を選ぶときに右下に「獲得確率」が表示されるので、確率が高い選手から選ぶ。

すでに極の千賀選手は特殊能力獲得7%だったが、20回くらいやっても特殊能力を獲得できなかった…確率論め…

4日分まとめてシェフおまかせクッキング

素材を獲得すると料理を作りたくなるが我慢。4日分くらい素材をしこしこ貯めるのがいい。

イベント全体の半分を過ぎた4日目くらいに「シェフおまかせ」でひたすら作る。

シェフは未作成の種類の飯から優先的に作ってくれるみたいで、あっさり全種類の累計達成。

あとは5試合やったら「シェフおまかせ」で作れば累計まで達成。自分で選ぶより遥かに手間もストレスもないのでおすすめ。

まとめ

あまり深く考えず、〇〇マッチと主食中心に対戦して素材を4日間ほど貯めてから作れば、十分にクリアできるイベントだった。

累積報酬だけでなく、特訓や特殊能力を獲得できる非常に珍しく貴重なイベントだ。

ここで特訓や特殊能力を獲得することを見越した育成、というのは難しいので、選手は普通に自分の手で育成して、球場飯イベントはおまけでステータスアップができればいいな、という気持ちでやれば良イベントだった。

タイトルとURLをコピーしました