【プロスピA】ドリームキャラバン攻略~無課金純正覇王への道【イベント】

プロスピAのイベント、ドリームキャラバンを無課金自然回復のみで累計報酬まで達成できるか実施したメモ。

結論として、無課金で累計報酬のSランク契約書は獲得できた。ただ、そこそこギリギリに近い結果だった。

スポンサーリンク

基本計算

ドリームキャラバンはサイコロを振ってスゴロク形式で日本全国(8地域;北海道、東北、関東、東海、近畿、中国、四国、九州)を回るイベント。

累積報酬のSランク契約書は9周で獲得できる。

イベントが6日間なので1.5周/日が目安となる。

各地域のマップにおけるゴールまでは14マス

サイコロの期待値は3.5なので、1地域終えるのに平均4回サイコロを振る計算。

日本1周には32回サイコロが必要。これを9周するので288回サイコロを振る必要がある

では1日で何回サイコロを振れるのか計算する。

サイコロは1時間で1回振れる。通常のスタミナと同じである。朝起きたときに全快しているので、5回振れる。以後、5時間毎に全快するとして起きてるうちに3回はあるので15回の合計20回振れる。で、さらにイベント内で10回はボーナス回復できるので計30回となる。

6日間で180回振れる。どうやら自然回復だけでは108サイコロ足りない。あれ?これ全然足りないじゃん…自然回復じゃ無理なのか…

足りない分の対策

では、どうするか対策を検討してみた。最悪エナジー消費を視野に入れながら、どうやっていいか考えた結論はこちら。

  • 調子を好調・絶好調状態でキープする
  • コスト回復イベントとアイテムを重視する
  • +3までのキノコ、魔法の靴を活用する

好調・絶好調キープ

調子くんはマス目で発生したイベントにより【調子】が上下する。

良い方の好調・絶好調だと4~6の目が出やすくなるので、サイコロ期待値が3.5より上がる

期待値は明かされておらず必ず4以上が出るわけではないが、体感では絶好調になると7割近くが4以上が出る感じ。各地域をクリアするのに4回振るのが平均だが、これが3回でゴールできれば大きな節約となる。

好調・絶好調をキープすることが大切な要素なので、イベントでは調子が上がるものを選択し、ショップでは「チョウシデール」を買い、好調・絶好調をなるべくキープするのがよい。

イベントでの選択は調子とコスト回復

イベントマスでは、二択でコスト回復や調子アップになるものがある。

第一優先は調子アップで、好調の場合はコスト回復を。また、ショップでもコスト回復アイテム(駅弁)やキノコを買って少しでも助けにする。

キノコと魔法の靴

指定したマス目を進めるキノコ、アイテムを使用した状態でサイコロを振ると出た目にプラスされる靴、も積極的に使っていく。特に「死神」マスに止まると絶不調になるので全力で避けたい

また、ゴールまで3マス以内に止まったらキノコを使ってゴールしてしまう。+4以上のキノコは、使うと調子が落ちる場合があるため、もう本当に最後の周回のとき以外は使わずにショップに売り払う。

この方針でやってみると、それなりに上手く進むときはあるのだが、吸い込まれるように死神マスに止まったり、不気味な像を押し付けられて調子が下がってしまった。絶不調から回復するのは大変なのでチョウシデールを一本でも持っていると楽だ。

オーダーとボス戦

スゴロクがゴールまで行くとボス戦がある。初級・中級・上級・超級とあり、上に行くほど勝利報酬メダルが多いがスピリッツも高い。

この敵ボスのスピリッツはこちらのスピリッツに合わせて変動しない。また、勝っても獲得経験値が少ないのでリーグオーダーに近いものでいいと思う。

超級を撃破してコイン獲得数を増やすのが目的である。中途半端に育成メンバーで挑んで敗北すると、マップの最初に戻って最悪である。

実験結果

最終日の朝に無事自然回復で9周を完了してSランク契約書を獲得

意外とギリギリまで掛かってしまったので、まだまだ改善の余地がありそう。

実はこのイベントでは、累積報酬以外にもキャラバンメダルを集めてクジを引くと、S30契約書などがもらえる。

今回、自然回復のみで累積を、と言いながら、キャラバンメダルの景品にも目がくらんでしまい、ショップでメダル交換を優先してしまいアイテムが少なくなった。

キャラバンメダルを無視してSランク契約書累積報酬のみを目指すのであれば、ショップでメダルに交換するのは悪手である。

一方、キャラバンメダルを多く獲得し、宝箱のアイテムを獲得することも無課金者に大事な戦略の一つである。こちらの方針をとる場合は、エナジー消費を前提としてショップでメダルを獲得すべきだろう。

八方美人的な戦略を立てず、S契約書獲得に絞れば自然回復のみで十分問題なく達成できるありがたいイベントだった。

タイトルとURLをコピーしました