【プロスピA】プロスピタワー攻略メモ~無課金純正覇王への道【イベント】

プロスピAのイベント、プロスピタワーの無課金攻略メモ。今回の目標は累積報酬のAランク自チーム契約書を何枚獲得できるか、です。

というのも、獲得できる選手が覚醒可能選手なので、極にするには6枚必要となります。最初から用意されている累積報酬を全部取ると、Aランク自チーム契約書は4枚。

途中のAランク契約書で1/12を引ければラッキーですが、それが無理ならタワー攻略をオーバーランするしかありません。

残念ながら、今回は極にしたいほどの選手ではなかったので、Aランク契約書で自チームを引ければラッキー、程度でクリアしました。

スポンサーリンク

イベントルール

プロスピタワーは、赤・青・黄色と三色あるオーブを集めます。各フロアのノルマ数を集めるとフロアのボス的な番人と対戦して、勝つとフロアをクリア。累積報酬はフロアクリア数と獲得オーブ数で達成します。

三色オーブは、
・赤;Vロードとカップ戦
・青;試練
・黄;挑戦者を倒して獲得
で獲得。

Vロード・カップ戦、試練をやると挑戦者が出てくるので倒してオーブを獲得します。黄色オーブ獲得用に挑戦者に勝利すると、たまに「強敵」が出現する。リアルスピードなので強振だと大変ですが、倒すと黄色オーブが沢山もらえます。

各フロアのクリアに必要なオーブを貯めると、門番に挑戦して勝てばクリアです。

報酬は「獲得オーブ総数」と「クリアフロア」の両方がありますが、フロアの制覇を狙えば勝手にオーブ総数も達成できる程度です。

対戦条件にイライラ

累積報酬までの難易度は高くないものの、挑戦者や門番との対戦が非常に面倒くさいのです。バッティングもピッチングも特定条件下でのクリアが要求されます。その中でもこれはやりたくない、という嫌な条件をピックアップすると、

  • 見逃し即アウトバッティング
  • ファール即アウトバッティング
  • 崖っぷちステルス(0-3からピッチング)
  • 変化球禁止ピッチング

辺りがあります。だいたいはクリアできるのですが、ごくまれに挑戦に失敗することがあります。そのときはイライラが絶頂に達します。

ただでさえ、Vロードや試練をやった後にイベントコストを使っての対戦で面倒なのに、そこにこんなトラップです。

これ、運営してる人は「面白い」と思って投入しているのでしょうかね。僕は普通にプロスピAができれば幸せなのに、何たる仕打ちなんでしょうか。

自然回復のみで累積達成可能

チマチマとVロードや試練をクリアして挑戦者を倒していけば、自然回復のみで十分に累積オーブ数もクリアフロア数も報酬獲得可能でした。

ただ、とにかく面倒です。対戦はどうしても自操作が必要なうえ、謎の条件下での戦いとなります。時間もかかるしイライラも募るし、というあまり好きなイベントではありません。

もちろん、極を目指すためにAランク自チーム契約書を沢山獲得にするには、全フロアクリアした後に、さらに追加クリアすると毎フロアランダムでアイテムがもらえます。

今回は自然回復でイベントコストが余ったので2フロアほどクリアしましたが、コインとBランク契約書でした。Aランク自チーム契約書が出る確率は遥かに低そうです。

タイトルとURLをコピーしました