【マラソン】スロージョグ60分(2020年7月25日)【練習日誌】

4連休3日目も朝から大雨警報が出るくらいのひどい雨。天気予報と雨雲レーダーによると終日雨模様だったので、朝から家でまったり。

夕食後、ヤフーの雨雲レーダーによると、どうやら3時間くらい雨が上がりそうだったので、スキをついて1時間程度だけでも、と外へ。1時間程度と短時間なのでLSDではないのだけれど、今日もLSDペースでベースの身体作り。

徐々に慣れてきたのか時計を見なくても1キロのラップがだいたい±15秒以内になってきた。ただ、まだ短い距離ならレースペース近くでちゃっちゃと走った方が楽な感じがする。どうにも足が重く、速いペースで走るときと違う筋肉を使っているのか、ハムストリングあたりに負荷が掛かっている気がする。

雨が降ってきそうだったので予定通り60分のスロージョグで終わり。日が落ちてるからか、身体が慣れてきたからなのか、心拍数が130bpm前後とかなり低い値だった。トレーニング効果だと思いたいところだが、単に気温の問題のような気もする。

また、水分補給を早目にしてみた。水分補給の目安として1時間に500ml前後とのことなので、15分毎に125ml(二口分)程度飲むようにした。が、終わった時に500mlを飲み干せてなかったので、もう少し一回で口にする量を増やしたほうがよいのかもしれない。

距離8km
時間60分
ペース7:30/km
平均心拍数130bpm

Garmin Connect のサイトがメンテナンスのまま二日間も接続できない。ネットの噂によるとランサムウェアにやられたらしい。単にリブートするだけじゃなく、セキュリティホールを塞いだり、クラッシュしたデータがあれば復旧したり、と色々と大変だと思うが早く復旧してほしい。

タイトルとURLをコピーしました