【プロスピA】選手集めの基本戦略~無課金純正で覇王へ

プロスピAは無課金でどこまで強くなれるのか。課金じゃぶじゃぶの場合は、ひたすらガチャを回して選手を獲得するのが王道。では、無課金純正の場合はどうするのがいいのか。

無課金は効率的に選手を揃えることが要求される。数ヶ月試行錯誤して、とりあえず現時点で最適と思える選手収集戦略まとめ。

スポンサーリンク

Sランク現役選手はイベントとミキサーで収集

Sランク選手はイベントで収集するのが基本。選手確定のないガチャは回さない。

イベントの累積報酬でSランク契約書を獲得できるので、自然回復以外に追加消費エナジーが必要でも取りに行く。追加100エナジー以内で獲得でき、イベントでエナジーも回収でき通算プラスで終わるので損しない。

イベントをやる時間は必要だが、ガチャを回すよりエナジー消費が少なく、はるかに優秀だ。

獲得したSランク契約書で自チーム(ホークス)が出る確率は1/12。出なくて当たり前、出たらラッキー程度に思っておくのが精神的に楽。

ホークス以外のSランク選手が5人集まった段階で自チームミキサーを実行。

これでホークスの選手が一人は増える。が、自チームSランク選手が増えてくると、だんだん同じ選手が被るようになる。ミキサーを回しても持ってない選手が出るとは限らない…ここからはミキサー地獄が待っている。

ミキサーは投入した選手と同一選手は排出されない、という仕様がある(圧縮と呼ぶらしい)。そこで、これを利用し、自チーム内で被った5人を自チームミキサーに投入すると、未所持選手が出る確率が少しだけ上がる。

なお、当たり前だがイベントで入手できる覚醒選手も確実にSランクにしておく。

TS/OBは確定ガチャで

TSやOBでは、欲しい選手が出たら60連1500エナジー自チーム確定ガチャを回して確実にとる。

ただ、限界突破素材のAランクが獲得しにくいので、狙う選手を絞る可能性はある。イベントとガチャで自チームAをどれだけ取れるかによるところ。

極にできないと即戦力にはならないが、来年以降も出ると信じて獲得する手はある。

もしくは定期的にSランク限界突破コーチを入手して、限界突破を地道にやり続けるのみ。

エキサイティング、アニバーサリーガチャ

6月のエキサイティング、11月のアニバーサリーは各チーム2選手が選ばれ、60連1500エナジーでそれぞれ自チーム確定で獲得できる。

パラメータが通常よりも高く、エキサイティングには「白熱」、アニバーサリーは「オートグラフ」の特殊能力があるのが強い。

ただ、同シーズンの通常Sランクを持っていてもガチャを回すか、と言われると悩むのでそのときのオーダー状況次第。

実際、2019年のホークスはエキサイティングもアニバーサリーも千賀選手と柳田選手だったので、全部獲得するかと言われると悩む。

選択契約書ガチャ

毎年11月のプロスピ周年記念、2020年2月に突然実施されたダウンロード記念、で50連ガチャで「選択契約書」を獲得できる。

これは「選択契約書」獲得時点で排出されている通常選手を一人選べる契約書。ある意味最強なので、確実に取って補強したい。

11月は予想できるが、2月は予告なく実施されたので、今後もいつ開催されるか未知数。常に1250エナジーはキープしておきたい。

Aランク選手の扱い

自チームAランク選手はSランク選手の限界突破素材、称号素材としてレベル60まで育成して置いておく。シーズンが違っても利用可能なので、旧シーズン選手もいつか日の目を見ることを夢見て置いておく。

間違って特訓素材やコイン変換しないよう、オーダーに入らないなら選手寮に入れる手もある。

他チームAランク選手は5人集まったら自チームミキサーに投入。

ひたすら自チームAランクの選手を集めまくる。Sランク極を作れるように5人、称号獲得まで考えたら6人のレベルマックスAランク選手が欲しい。

Bランク選手の扱い

Vロードを中心に特訓用素材としてレベル50まで育成

自チーム他チーム関係なく育成する。

ただ、特訓素材には他チームから優先して利用。理由はカップ戦の「Aランクカップ」の純正用オーダーに自チーム選手を使いたいから。

Cランク選手の扱い

自チームはDランク同名選手の限界突破と特訓素材。他チームはコイン変換。

ただし、デイリーミッションで「特訓2回」などが来たときは、Dランク選手の特訓素材にする。Dランク選手の特訓素材にCランク選手を使うと、素材一人で100%成功する。

Dランク選手の扱い

自チームは収集して被ったら限界突破素材にする。

理由はカップ戦の「350カップ」狙い。Sランク数人とDランクで純正チームを作って挑む。報酬の自チームA契約書などが豪華だからである。

他チームはコイン変換。

まとめ

イベントで契約書を獲得し、自チームミキサーをガンガン回す。

たとえ、それが山田哲人選手や菅野智之投手であってもホークス以外の選手なら何も考えずに感情を殺してミキサー投入。

Aランク選手もミキサーに投入して限界突破素材にして、Sランク極を作っていく。

確定ガチャで特定選手を獲得して選手層を厚くして、現役選手で弱い守備位置を補強していく。

という流れが無課金純正チーム作りでは効率的なはず。

ただ、正月のOBで、バース選手や池山選手を引いた時には、やっぱり12球団オールスターチームを!という気持ちになってしまった…

タイトルとURLをコピーしました